死にたい夜にかぎって

https://youtu.be/a18j3AIhjXA 3年ぶりに投稿する。 死にたくなると、あなたを思い出すのはなぜだろう。 彼女ができた。 仕事が見つかった。 家が見つかった。 でも、やっぱり、死にたい。 このために生まれたんだと思うことを、俺はまだ見つけられない。 俺…

2021年3月27日の下書き

いつ死んでもおかしくない人を目の前にしたとき、俺にできることはなんだろう。 生きていてもらうために、俺にできることはなんだろう。 なんで俺は、生きていてほしいと思うんだろう。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/deth8.html# …

俺が納得できればいい

要は俺が納得できればいい。 錯覚だとしても 錯視のカタログ 北岡明佳の錯視のページ 俺が納得できればいい。 誤謬(ごびゅう)だとしても 絵で見てわかる 誤謬の事典 (訳:南学正仁) 俺が納得できればいい。 俺以外の77億人が納得できなくても 世界人口推計…

僕が死のうと思ったのは

2019年8月31日 NHK Eテレ 僕が死のうと思ったのは まだあなたに出会ってなかったから あなたのような人が生まれた 世界を少し好きになったよ

2019年8月14日(水)4時00分

www.nhk.or.jp 現実から遠く離れた場所に僕の知らない世界があることを。 そして、それはどうやら現実であるかもしれないことを。 amazarashi 秋田ひろむ

秋が好きっていう話を何回も聞いてるからか、俺も秋が好きになってきた気がする。 今日くらいの気温が一年の中で一番好きだ。 やじろべえみたいに、暑いと寒いが釣り合っていて心地良い。 あと何日かで一気に寒いに傾くと思うと、今がとても贅沢な時間に感じ…

人生とは

小学生のとき、隣の席の女の子に「人生ってなんだと思う?」と聞かれた。 俺はしばらく考えてから、「人が生きること」と答えた。 しらけた空気が漂い、「つまんなーい」と言われた。 後で話を聞いたら、その時その女の子の中で"名言ブーム"が来ていて、俺に…

人を殺すということ

殺したい人間を殺したすぎて、それでも殺さないでいられる俺はなんて偉いんだろうと、殺意を自惚れに変えて生きている。 あなたのブログを見たら、あなたはいつもと同じように優しく他人を思いやっていた。 殺意も自惚れもなく他人を思いやり、あたたかく生…

事実として

久しぶりにあなたのブログを読みました。 相変わらずあなたは苦しそうです。 相変わらず俺にできることは何も無い。 あなたと接すると、言葉の無力さを感じます。 言葉を大切にして生きてきた、自分の無力さを感じます。 あなたと話をするようになってから、…

100円の食べ物

俺は食べ物に執着が無い。 だから嫌いな食べ物も無い。 味にも、匂いにも、食感にも、興味が無い。 ひと口ちょうだいって言われたら、全部あげてもいいぐらい食べ物に興味が無い。 生きるために食べている。 食べることは、わずらわしい。 1日3回食べるのも…

言葉の限界

言葉には限界がある。 お腹すいてるときに 「お腹すいてつらいね」って言われても ひとつも腹の足しにならない。 共感、肯定、優しさ、励ましの言葉も 物理的な問題は解決できない。 むなしいだけだ。 「死にたい」という感情を持つ人。 一見、精神的な問題…

記憶を消すことについて

5、6年くらい前から、嫌な記憶を消せたら幸せになれるのになあ と思っていた。 昨日、ここに書いて 今日、さらに考えた結果 記憶を消しても、幸せにはなれない。 という結論が出た。 もし、不幸の記憶が無かったら 不幸と比較して感じる幸福、を感じることが…

俺の人生 消滅編

人間の記憶を消す装置を開発した、71歳の春。 世界中の人間の脳から、嫌な記憶を消して回る。 10年間の旅路の果て 81歳の冬、トラウマを抱えたある少年の記憶を消すと同時に 己の死期を感じとる。 自身の死が、誰かのトラウマになってはいけないと 遺書を残…

俺の人生 誕生編

母の12時間くらいの格闘の末、誕生。 驚異的な出生体重を叩き出す。 でかい。 神奈川県横浜市の、窓から海が見える病院。 昇る朝日と共に、俺の産声が、太平洋に響き渡ったとか、響き渡ってないとか。 俺の第一声は、おぎゃあではなく 「俺的には明日のつも…

続 自己肯定感とは

自己肯定感を身に付けるには、もう遅い。と書いたのには理由があります。 それは、自己肯定感なんていらないと思っているからです。 俺は、自己肯定感という言葉が嫌いです。 この言葉には、「自己肯定感が無い人間はクズだ」みたいなニュアンスがあります。…

自己肯定感の解説

引用元 http://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2019/804.html 立花良之(国立成育医療研究センター こころの診療部 乳幼児メンタルヘルス診療科 /児童精神科医) 「体罰が親子関係を揺るがしてしまうことが問題」 子どもが体罰を受ける中で「自分は親から愛されて…

自己肯定感の身につけ方

もう遅い。

自己肯定感の定義

実用日本語表現辞典 自分のあり方を積極的に評価できる感情。 自らの価値や存在意義を肯定できる感情。 自己否定の感情と対をなす。 こころの問題辞典 平凡社 2006年 自己肯定感に近い概念として「自己有能感」という用語を用いて説明。 自分の可能性を信じ …

自己肯定感とは

最高のお題をありがとう。 お返しに、いきなり結論を言います。 自己肯定とは、自己の絶対化。 自己否定とは、自己の相対化。 ものすごく分かりやすい図があったので、見てください。 画像の引用元 https://www.kikakulabo.com/thinking-soutai/ 自分を絶対…

お題をください

宇宙の誕生から、好きなコンビニまで なんでも喜んで書きます。 コメント待ってます。

休みの過ごし方

目が覚めたら、radikoでお笑いのラジオを聞く。 1時間くらいベッドから出ない。 トイレが我慢できなくなって、ベッドから出る。 ヘッドホンでラジオを聞きながら、トイレに行く。 そのままの流れで、手を洗い、歯を磨き、顔を洗う。 洗濯開始。 ラジオを聞き…

今日の晩ごはん

今日は納豆ごはんを食べた。最近の晩ごはんは、納豆ごはんと玉子かけごはんのローテーションである。中日ドラゴンズの権藤ばりの連投だ。権藤、権藤、雨、権藤、雨、雨、権藤、雨、権藤。納豆、納豆、玉子、納豆、玉子、玉子、納豆、玉子、納豆。完全なセル…